SLEになって4年の私のこれから

SLEになって4年経ったアラサー女子による軽症だから普通に生きてるよ、でもそこそこ頑張ってるよというのを綴るだけのblogです

SLEと私

SLEになってから1年…色々落ち着いたので、ブログを始めてみることにしました💡

まずはSLEと診断された経緯から。

ただただ食べることが大好きなアラサー女子だったんです。…それは今も変わってないですけどね。


2015年11月下旬

朝起きると全身が痛い日が続き、何もしてないのに治らない筋肉痛だなーと放置


2015年12月上旬

朝起きるのに体を起こせない程痛い

午後には痛みが軽くなる


2015年12月中旬

朝の痛みが益々酷くなる

歩くのもやっとのことでご老人達に追い越される日々

→病院に行くもCRPが少し高かっただけなので、湿布と痛み止めの様子見で終わる


2015年12月下旬

痛みが収まらず仕事にも行けずお休みする日々

別病院に行き、リウマチではない他の膠原病の可能性を指摘される


→近くの病院の紹介状をもらう

→予約の電話をすると年明けの診察となる

→心配した親戚が予約不要で初診をしてくれる都内の大学病院を探してくれて行くことになる

→結果は年明けとなり、引き続き痛み止めで対処


2016年1月

全身性エリテマトーデス(SLE)とシェーングレン症候群の可能性有で、再検査


SLE確定


胸膜炎も発症して、検査入院

プレドニン30mgからスタート


2016年2月

プレドニン27.5mgで退院後、自宅療養


2016年3月

プレドニン25mgで仕事復帰



2017年1月現在

日々体調の良し悪しはあるが、発症前と変わらない生活に

プレドニン9mg

プログラフ1mg


SLEと診断されてからSLEの方のブログを多数拝見してますが、その中ではだいぶ軽症だと思います。


*関節炎

*胸膜炎

*白血球減少

*尿蛋白

*口内炎

*DNA抗体陽性


全てプレドニン開始したら落ち着いてくれたから、プレドニン様様ですね。

その分リスクは負ってますがねー!


現在は若干の関節炎と口内炎とDNA抗体がまだ基準値外なので、脱プレドニンとはいかなさそうです。


いつの日か脱プレドニンを目指して!!!

×

非ログインユーザーとして返信する